【Unity】Unity 1週間ゲームジャム お題「密」:個人的に好きなゲームまとめ

投稿日:2020年5月10日
最終更新日:2020年5月10日

感想書きながらプレイしてみる

毎度恒例のUnity1週間ゲームジャム。最近はゲームジャム関係の記事を書いてなかったけど、今回は個人的にいいな~と思ったゲームを紹介してみる。アイコン張り付けたりするのは大変なので、URL + ツイートを載せる形でまとめてみた。

なかには「こんなに面白いのに評価とコメント少なすぎない?」と思うものもあったので、興味が湧いたらぜひプレイしてみてもらえると嬉しい。

 

3つの密を避けましょう!

https://unityroom.com/games/3mitsu

まず純粋に落ちゲーとして面白い。消し方にも色々とパターンがあるので単調にならないし、時事ネタをうまく取り込んでいてゲームとしての完成度が高い。人間を消してしまう部分に絶妙なブラックさも感じるのも好き。

 

剣叩き

https://unityroom.com/games/kentataki

剣を叩いて密度を上げて出荷するというゲーム。「密」というテーマからこのアイディア思いつくところに発想の柔軟さを感じた。操作的には音ゲーみたいな感じだけど直感的でわかりやすく、剣を打つときの効果音も気持ち良い。無心で剣を叩き続けてしまう魅力がある。

 

Mippe

https://unityroom.com/games/mippe
なるべく面積が小さくなるようにボールを閉じ込めるようにするゲーム(説明が難しいけどプレイすればすぐわかる)。シンプルだけど奥が深く、タイミングを見計らいつつ線を引いていくゲーム内容が楽しいし斬新。最後のスコア画面の演出も凝ってて印象に残った。

 

密にぶつかりあい密

https://unityroom.com/games/mitunibutukariaimitu
第一印象は操作がメチャ難しい。が、しばらくしてコツをつかんでくると、うまく密の集団に突っ込めた時のフィーバー感が病みつきになる。動物の顔が1/3ずつ混ざり合ってクリーチャーが出来上がっていくカオス感も楽しい。UIなど含めて完成度がとても高いゲーム。

 

アーアアー時々あぁぁ

https://unityroom.com/games/aaawaaa
まず出オチ的タイトルが好き笑 内容がシンプルかつ操作が簡単なので、何回もやり直したくなる魅力がある。アーアアーとあぁぁぁの効果音とか出たらバカバカしさが増して、より楽しそうかも…笑

 

討幕の密勅

https://unityroom.com/games/toubakunomiccyoku

討幕、そして密勅の概念を覆された。史実に忠実なゲーム(嘘)。岩倉具視に密勅をぶつけると悲鳴を上げるという、どうでも良い実装がなぜかツボにはまり思わず笑ってしまった。密勅なのに周りにまき散らしてるところとか、大量に投げつけられれる長州藩とか、ツッコミどころしかない強烈なゲーム。

 

MITZ

https://unityroom.com/games/mitz

なんだろうこのゲーム。MITZって誰なん?ていうか得点の単位がMITZになってるけど大丈夫?もうMITZは概念としか言いようがないよね。あとクッソ爽やかな背景とボイス入りBGMに笑う。楽しかった。

 

Wipe Love(密なく繋がるゲーム)

https://unityroom.com/games/wipelove

珍しく実写の動画を使ったパズル的なゲーム。何となく人と人の輪を感じるような温かみがあるメディアアートのような作品。こういうゲームもありなんだ、という気づきもあり印象的なゲームだった。

 

はんにゃにゃにゃ

https://unityroom.com/games/hannyanya

まずゲーム名とか絵の緩いヌケ感がある雰囲気が好き。ただBGMや効果音のおどろおどろしい感じにギャップがあり、頭に張り付くような印象があった。徳をプラスにするのが難しいのは、現世で生きる我々人間への風刺なのかもしれない(多分違う)

 

ますますレベルが上がってきたゲームジャムだけど

恒例となったUnity 1週間ゲームジャムだけど、回を重ねるたびにレベルがどんどん上がってきており、強いクリエイターがうじゃうじゃいる怪物の巣窟と化してきている笑

ただ、もしランキングに入ってなくても、みんなのつくったゲームは誰かの心に刺さっているはずなので「少なくとも俺の心には刺さっているぞ!」ということを示すために、今後も良いと思ったゲームをブログで紹介できたらいいなと思う。

 

自分のゲームの振り返る

ちなみにこっちの記事で自分のゲームについても振り返ってます。ゲームつくってるときのスケジュールとか思考とかつらつら書いてるので、興味があればぜひ。

【Unity】Unity 1週間ゲームジャム お題「密」振り返り:今回のテーマやゲームづくりのプロセス、今後の決意(?)

2+

投稿者: wakky

映画と旅行が大好きなエンジニア。お酒、ゲーム、読書も好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください