前回ざっくりと仕様を細分化して、実装の優先度を決める。ある程度は優先度を決めないと「あれもやりたい、これもやりたい。あ、もう締め切りだけどゲームの形になってない……」ということになりやすいと思う。今までも頭の中で優先度は決めていたが、ちゃんと文章にして書いてはいなかった。今回は製作日記ということで、書き出してみる。
実装内容&優先度決定
優先度・高(ゲームとしての体裁を保つために必要なこと)
・食べ物がランダムに上空から投下される。
・制限時間、獲得ポイントが画面上に表示される。
・プレイヤーまたは敵ドラゴンが食べ物に接触したら、食べ物が消え、獲得ポイントが増える。
・60秒したらゲームを終了し、中央にスコアを表示させる。
・敵ドラゴンがランダムに歩いたり、走ったりする。
優先度・中(ゲームとしての完成度に大きく関わること)
・ゲームを開始すると、BGMが鳴る。
・食べ物と接触すると、効果音が鳴る。
・敵ドラゴンを攻撃して、妨害できる。
・スコアがオンラインランキングに登録できる。
・敵ドラゴンが食べ物に向かって歩いたり、走ったりする。
・リトライができる。
優先度・低(最悪無くても良いが、より完成度が高まること)
・タイトル画面をつくる。
・タイトル画面でBGMを鳴らす。
・食べ物と接触すると、エフェクトが発生する。
・敵ドラゴンがプレイヤーを攻撃して、妨害してくる。
・ゲーム終了画面をつくる。
・プレイヤーにボイスをつける
とりあえずはこんな感じかな。食べ物の出現間隔とか出現上限数とか、仕様を細分化し過ぎたらキリがないので、適当な粒度にとどめておく(仕事でやってるわけではないいし……)。思いついたら適宜追加していきたい。ただし、仕様を書きだすことに一生懸命になり、実装に取れる時間が無くなっては本末転倒なので、実装を作りながら柔軟に考えていきたい。
過去資産流用検討
私の場合は過去にも何個かゲームをつくっているので、過去のProjectから使えそうなScriptなどを持ってくると開発効率があがる。今回のゲームに関しては、上記の実装内容のうち、
・制限時間、獲得ポイントが画面上に表示される。
・60秒したらゲームを終了し、中央にスコアを表示させる。
・ゲームを開始すると、BGMが鳴る。
・スコアがオンラインランキングに登録できる。
・プレイヤーにボイスをつける
のあたりはScriptなど流用できそう。ソフト開発に慣れている人なら、Scriptの処理をクラスとかにまとめて使ってそうな気がするが、日曜プログラマの私はそこまで至っていない。今回のゲームジャムが終わったら、そのあたりの資産整理をやって日記に書くのも良いかも。
過去にゲームをつくったことが無い人の場合は、アセットストアにもUIのアセットなどがあるので、ゲームを作る前にそちらを眺めてみるといいかもしれない。ということで2日目の日記はこのあたりにして、実装に取り掛かることにする。
とりあえず現在の進捗はこんな感じ↓ 実はもう食べ物が出現する処理は実装した。食べ物を置いたら、よりゲームの完成形をイメージできるようになった。食べ物はこちらのアセットを使用させて頂いた。このクオリティで無料とは、ありがたすぎる。
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