(日記のまとめページはこちら:https://wakky.tech/unity-baseball-game/)
前回の日記で、ゲームが終わったら画面遷移させると書いたが、まずはゲームとしての体裁を整えたいので、より簡単な方法でゲームを再スタートさせようと思う。具体的には、前回表示させた「ゲーム終了」テキストとともに、リスタートボタンを表示させる。まずはCanvasで右クリックして UI→Button でボタンを追加する。
ButtonRestartと名前を付けなおし、InspectorのRect Transformから適当に位置と大きさを調整したあと、最初からボタンの子オブジェクトとしてついているTextに適当に文面を打ち込む(今回は「もう一度遊ぶ」とした)
次に、前回作ったControlEndText.csを以下のように改造して、Buttonも制限時間が0になったら表示されるようにした。(Script名と内容が合わなくなってしまったが・・・全体的に変数やオブジェクト名の命名則もグチャグチャだし、どこかのタイミングでまとめて修正したいなぁ)
あとは前回と同様に、ButtonRestartを、CanvasオブジェクトのInspectorにドラッグ&ドロップすればOK。
次回は、表示させたボタンを押すことでゲームを再びスタートさせる処理を実装する。