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前回は画面に得点の文字を表示させた。今回は、壁にボールが当たったときに得点を増やし、画面のスコア表示を更新する処理を実装する。AddScore.csというスクリプトを作成し、Ballに付加する。
OnCollisionEnterを使って、BallがWallタグを付けていたオブジェクトに衝突したら100点を加算するようにした。最終的には当たった壁の位置によって、ホームランとかツーベースヒットとかを決めて得点を変えるつもり。Textの型を使うために、using UnityEngine.UIを追加することを忘れないように。(追加し忘れるとTextのNamespaceが定義されないので error CS0246: The type or namespace name `Text’ could not be found. Are you missing a using directive or an assembly reference? というエラーが出る)Ballにスクリプトを追加すると、Inspectorに「Text」の表示が出るので、前回つくったオブジェクトScoreNumをドラッグアンドドロップする。
これで、打ったボールが壁にぶつかったときに得点が加算されるようになった。