Unityでビルドしたaabファイルをアップロードしたら問題発生
UnityでつくったAndroidゲームをGoogle Playでリリースしようと思ってaab(Android App Bundle)ファイルをアップロードしようとしたら「アップロードできませんでした。デバッグ可能なAPKまたはAndroid App Bundleをアップロードしました。」というエラーが発生。
このエラーの対策方法をメモしておく。
開発環境
Windows 10 Home
Unity 2020.3.1.f1(LTS)
Build SettingsからDevelopment Buildになってないか確認
まずはBuild Settingsを開いて、Development Buildにチェックが付いていないかを確認する。チェックが付いていた場合は、チェックを外す。
一度チェックをつけるとAndroidManifest.xmlファイルのビルドタイプが書き変わってしまうようなので、上記を確認してチェックが付いていた場合も、チェックが付いてなかった場合も、次の手順でAndroidManifest.xmlファイルを書き換えてビルドタイプを変更する。
AndroidManifest.xmlの android:debuggableをfalseにする
次に、AndroidManifest.xmlを書き換える。デフォルトだとUnityのプロジェクトの\Assets\Plugins\Android内にAndroidManifest.xmlがあるはずなので、これを開く。なお、プロジェクト内で検索をかけるとAndroidManifest.xmlが複数あるが、書き換えるのはこのAndroidManifest.xmlだけでOK。
AndroidManifest.xmlを開くと、
android:debuggable="true"
のように記述してあると思うので、これを
android:debuggable="false"
に書き換える。これでビルドタイプをリリースビルドに切り替えることができる。この状態で再度ビルドし、aabファイルをアップロードしたらエラーが消えた。