【Unity】あほげー第30回参戦記 ~嵐の中で輝いて~

投稿日:2019年10月23日
最終更新日:2019年10月23日

今回で2回目のあほげー参戦

前回参加したあほげーが楽しかったので、今回も参加した。あほげーについては公式サイトを参照。

12日(金)の21:00にお題が発表され、13日(土)の21:00に投稿締め切りという製作期間1日のシビアなゲームジャムだが、あほげーへの参加に興味がある人の参考になれば良いなと思いつつ、参戦記を残しておく。

ちなみに記事のタイトルは台風の中で家にこもってつくりました~というだけで深い意味はない。ガンダムファンならピンとくると思うが。

 

アイディア出し

今回のテーマは、ずばり「キャンセル」。

主催者の東京遠征がキャンセルになったからだろうか。転んでもただでは起きないという意思を感じる粋なテーマ設定だが、アイディアがなかなかまとまらない。結局金曜日は思いつかずに就寝し、土曜日へ。

土曜日は台風で家に引きこもり状態で、はからずとも製作に集中できる環境になった。

「キャンセル」でいろいろググっていたら、ある客が数十人単位でコース料理の予約を当日キャンセルして炎上したというニュースを発見。ドタキャンは良くないよな~と思い、ドタキャンに制裁を加えるちょっと過激なゲームを思いつく。

台風の影響で予定をキャンセルした人も多そうなので、ちょっとセンシティブな内容な気はしたが、キャンセルした人を非難する意図はないことを明言すれば大丈夫だろう…ということで、製作に取り掛かる。

 

ゲーム作成は流用が基本?

ゲームはUnityで作成した。というより他のツールでゲームをつくるスキルが無いので一択である。

時間が無いので、基本的なシステムは過去のゲームから流用したい。ということで、最近のunity 1週間ゲームジャムで作成した、こちらのゲームの一部を流用することに↓

https://unityroom.com/games/atsumen-jah

unity 1週間ゲームジャムなどに参加している顔なじみの方々も、ちょこちょこ過去ゲームを流用しているように感じたので、過去作品がある参加者はソースコードやグラフィックなど流用するのが基本になるのかも。

毎回一からつくってる人はなかなかの鉄人だと思う。素直に尊敬。

肝心のゲームだが、イメージ的にはインベーダーゲーム的なシューティングゲームにして、ドタキャンするやつを爆破するという内容。こだわりポイントは、毎回ドタキャンのメッセージが変わる部分。なるべくウザさを感じるようにして、爆破したときの爽快感が増してほしいという気持ちを込めた。ちゃんと伝わったかだろうか…笑

基本的なゲームシステムは完成したのだが、台風で停電のリスクが出てきたので、いったん開発を中断。

 

ランキングシステムが動かない?

私の家は台風の被害もなく、日曜日の朝からゲーム制作再会。あほげーはガッツリ遅刻しても、ちゃんと対応してくれる懐の深いゲームジャムなのだ。この日はタイトル画面や、スコアのランキング機能などを追加した。

ランキング機能は、いつも使わせていただいているnaichiさんのコードと、ニフクラmobile backendを利用して実装。今回も過去ゲームから流用して使おうと思ったのだが、「データがありません」「サーバーとの通信に失敗しました」といったエラーが出て、どうもうまく動かない。色々調べてみると、ニフクラ mobile backendのSDKがアップデートされたらしく、古いものだとうまく動かなくなっていたらしい。

こちらのSDKのページから、最新版のSDK(v4.0.2)をダウンロードしてUnityにImportすることで解決。

ひょっとすると…と思って過去にアップロードしたゲームを確認すると、のき並みランキングが動いていない。結構ゲーム数も多いので、他のゲームも直すかどうかは悩み中。時間があるときに対応したいと思う。

 

日曜日の午前中にやっと完成

最終的に完成したゲームがこちら。

【自作ゲーム】ドタキャン狩り

PCからしか遊べないが、もし時間があれば遊んでみてください。他の方のゲームも色々と遊んでいるが、なかなかアホなゲームが多くて面白い。人のゲームを遊んで新しい刺激を受けることができるのも、ゲームジャムの醍醐味。次回もまた参加したいと思う。

第30回あほげーの一覧はこちらのページから。

 


投稿者: wakky

映画と旅行が大好きなエンジニア。お酒、ゲーム、読書も好き。

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